ジャマイカ ☆ マジック

大好きな音楽とか山登りとか、、、

上高地〜涸沢〜奥穂高岳②



涸沢の朝。
今日も天気よし。風もないし。

いざ奥穂高岳に向け準備をします。


目指すはあのトンガリの向こう。奥穂高岳
涸沢山荘に到着です。ここからは真剣勝負です。

涸沢ヒュッテが小さく見えます。
ガレ場を進みます。浮石踏んで転ばないように。

トンガリが遠くに見えます。
難所のサイデングラードに突入します。
滑落事故注意です。9月は既に3名の事故があったと山岳隊員のお姉さんから聞きました。
緊張感を保ち進みます。

沢山のパーティ、ベテランの団体さんとすれ違いやっとのおもいで穂高山荘に到着です。
ココからは急勾配の岩を登ります!ボルダリングで練習した身体の寄せ方を思い出します。
落ちたら死ぬ系の所も数カ所ありましたかね。
穂高山荘が小さくなりました。
岩場もひと段落、どんどん行きます。
視界良好天気よし、いい緊張感に脚も軽いです。

もしや、あの先に見える丸いピークって?
ジャンダルム‼️

ジャンダルム‼️1人立っています!カッコイイなぁ。

ジャンダルムを眺めながら奥穂高岳山頂までもう少し。はやる気持ちを抑えられません。

着いたぁ。
山頂でも皆さんジャンダルムのピークに立つ方に熱い視線を向けてます。いつか自分もあそこに立ってみたい、誰もがそう思っていたに違いありません。



奥穂高岳山頂やりました!
山頂からの素晴らしい眺望。
思い出すだけで鳥肌がたちます。


アルプスの山々も遠くに富士山も見えます。
槍ヶ岳があんなに近くに。
その向こうには剱岳も見えます。
すごい雲海。表現する言葉が見つかりません。

槍ヶ岳剱岳を眺めながら下山します。
こんな幸せな事って。来てよかった。
誘惑に負けてテント片付けて下山しなくて良かった。あーほんとに素晴らしいです。

また、ぜったいココに来よう!
槍ヶ岳剱岳はぜったいにいつか登ろう!
最後に、
ココに一緒に来てくれた友達夫婦、健康に産んでくれた両親。それからボクの山行きにいつも快く送り出してくれるあっちゃんに感謝します。ありがとう。